ichiro

イチローが現役を退くと正式表明「多くの夢を叶えてきました」 球団が発表

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が21日、アスレチックス戦の後、正式に第一線を退くことを発表した。球団が表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000174-dal-spo








ichiro02

イチローが試合後、東京ドームでファンにあいさつ グラウンドを一周

 カメラマンもベンチの出入り口にレンズを向け続けていると、イチローが背番号「51」のユニホーム姿のまま、笑顔でベンチを飛び出し、ファンにあいさつ。

 三塁側から左翼方面に歩きながら両手を振り、そして右翼席、一塁側とグラウンドを一周。最後はマウンド付近で帽子を脱いで声援に応えると、笑顔のまま軽やかなステップでグラウンドを後にした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000173-dal-spo
ichi
https://www.mlb.com/video/ichiro-exits-to-ovation-in-8th-c2523820083?t=most-popular











ichi02

イチロー節さく裂の85分「元イチロー」「何かおかしなこと言ってます?」「そろそろ帰りますか」

 マリナーズのイチロー外野手(45)が21日、アスレチックスとの開幕2戦目終了後に都内で会見を行い、現役引退を表明した。会見では「何かおかしなこと言ってます?」を連発し、今後について問われると「元カタカナのイチローになるんですかね。元イチローって変だよね」と話すなど“イチロー節”を炸裂させた。

 日付が変わる数分前に会見場に姿を現すと、集まった報道陣を見渡して「こんなにいるの?びっくりしたわ」と“らしい”第一声で会見をスタートさせたイチロー。質疑応答で子どもたちへのメッセージを問われると、「メッセージか…苦手なのだな」と前置きし、「自分が夢中になれるものを見つけてくれたら、それにエネルギーを注げるので、それを早く見つけてほしい」と話した。

 引退後について質問を受けると、「何になるんですかね。そもそもカタカナのイチローってどう?どうなの?元カタカナのイチローになるんですかね。元イチローって変だよね」と前置きし、「監督は絶対無理。これは絶対がつきます。人望がない、本当に」とジョーク。この日の試合で8回裏に交代した際に菊池雄星投手(27)と抱擁したが、その際に交わした言葉について聞かれると「それはプライベートなので。雄星が言うのはいいけど、僕からそんなこと言うのはバカでしょ。それは人として信頼されない」と正論で返した。

 深夜1時過ぎまで約1時間25分に及んだ会見。イチローはすべての質問に答え終わると「いやあ、長い時間ありがとうございました。眠いでしょ、皆さんも」と報道陣に気遣い。そして「じゃあ、そろそろ帰りますか」と別れの言葉で会見を締めくくった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000266-spnannex-base